クエスト174:待望の雨でフィールドの変化は!?

クエスト174:待望の雨でフィールドの変化は!?

こんにちは山口諒也です!

今週もフィールド情報をお伝えさせていただきます。

一週間雨が降ったり止んだりを繰り返しておりましたが、週末の金〜土曜日にかけてしっかりと雨が降ったことで、代掻きによる悪い水も好転!

流れもできたことで、釣れるぞー!とフィールドを駆け巡ってきました(^^)

遠賀川本流、遠賀水系も川筋は流れが速く沖の釣りは断念し、水路やインレット、水門をとにかくランガン!

中でもインレットは目利きが大事!

川に向かって流れ込む際、田んぼから直、溜池から直の二つが主にあります。

田んぼは代掻きが一緒に流れてくる為、あまり良い思いをしたことがないです。

溜池は池の水にもよりますが、良い水が流れてくることの方が多く当たりです(^^)

金曜日の夕方狙い通り、綺麗な水が出るインレットにて、スクーパーフロッグマグナム+スナックジグ11gでジグストすると食ってくるもすっぽ抜け(⌒-⌒; )

狙いは間違ってないのかな?と日曜日に同じ様にインレット攻め。

この日は流れも落ち着いた様で、水門ではなく川筋にある流れのヨレに多くのバスを発見!

たまたまスピニングを車に置いてきてしまい、ベイトで色々ルアーを投げてアプローチするもバイトまで行かず(o_o)

この時期によく効く、ロングワームを試す為即興でブレーバー2をライターでくっ付けてロングワームチューン!※一本はテールをカット。

0.9gのネイルシンカーを入れてネコリグにてアプローチすると…

楽々とキャッチ!

バス持ちがおかしいですが(⌒-⌒; )

この子可哀想な事に、顎がセンターから綺麗に真っ二つになっていました(T . T)

不自然すぎる割れ方から、釣り人の針の外し方が悪かったのか?抜きあげられた際に落ちて、強く地面にぶつかったか?

どちらにせよ怪我が酷い為、せめて赤くなって化膿したみたいになっている部分にクイックストップを振りかけてリリース。

バスは年々減っているのは確実、特に遠賀川は護岸工事と上から落ちてくる砂の影響で、隠れるブッシュは減り、砂で徐々に水深が浅くなってきたり、鳥類などに狙われるリスクも上がっています。

これから夏になると地面やボートデッキは軽く熱したフライパンほど熱くなります、魚にとって火傷は致命傷と一緒なのでバスをキャッチする際はネットを使用したり、計測するときはメジャーを濡らすなどバスのケアにご協力いただけますと幸いですm(__)m

話がそれましたが、この一本を釣った後は追加できずに終了。

増水のおかげでバス達は川の上流域に集まってきましたので、そろそろサイトフィッシング主体の楽しい時期がやってきます^_^

目指せ50up!来週こそはグッドサイズ粒揃いで皆様に良い情報をお届けできる様頑張ります(^ ^)

それでは、また来週もよろしくお願いします。