皆さんこんにちは!
佐々木勝也です。
先週は霞ヶ浦には1回と三島湖にテストで1回、豊英ダムにもテストで1回訪れました。それ以外の日は全てルアー作りに費やし、中国から帰国してもノンストップです(笑)。
まずは霞ヶ浦!
台風増水の間は霞には釣りに行けなかったので…久々に行けたら通常水位になっていてあまり増水の恩恵も感じられずでした。ただ今回の増水は水温低下もかなりあったと思うので、あまり恩恵はなかったのではないかな?とも思います。
朝一はトップから釣りたいと思い、常陸利根川の水門開放の影響でカレントが効いていそうな本湖と流入河川の合流点へ! チビクランポことクランポ63Fをセレクトし、シェイク巻きをするとすぐに表層炸裂でした。


コンディションの良い40up!
その後、本湖の別エリアを転々とする中で、チビクランポには5〜6発出てくれましたが、エリアによってはまだ魚にどアフター感もあってなかなか掛からず。
若干、北利根川等の本流エリアの方がスポーンからの回復が早いかな?と考え、北利根川のアシにスティーズフィネスジグタイプカバー4.5gにクアッドフォーゼを付けたものを吊るしていくと…。


細身ではありますが、ナイスな45upをキャッチ!
まだセッティングが固まっていないので、詳細はまた後日紹介させて頂きますが、クアッドフォーゼのこういった使い方もありだなぁ〜と。
別日はとあるテストで三島湖へ!
テストアイテムが諸々あり、湖上でセッティングを出したり、モノによってはポロポロと釣ったりしながら展開・・・。合間で先週の三島でも釣れていたクアッドフォーゼの3.5gモリケンリグのブッシュ&ウッドチップへの吊るしをやると、あっさりと釣れました。


しばらくこの釣りは三島湖で安定して釣れそうですね!
ちなみに濃いカバー+ウッドチップを攻める際は基本的にはパワーフィネスタックルです。ロッドはブラックレーベルS68ML/MHを使用していますが、6インチ以上のパワーミドストとも併用出来て重宝しているロッドです!

そして次は久々の豊英ダムへ!
多分今年初?かもしれません。修正してパワーアップしたであろう?メガフォーゼを試しに来ました。水温は朝一で19度台と台風&その後の雨で大分落ちてしまったのかな?…と推測できます。
朝一は反応が全然なかったことからまだ豊英もアフター感が強いのかな?と感じたので勝負は9時前後くらいかな…と考えて、その時間帯にシャローにウッドチップが薄めに溜まっているストレッチを攻めます。感覚的にトップで出そうな気配だったので、メガフォーゼのハイアピールモードをノーシンカーで攻めると…。


2発出て1本キャッチでした! ナイスな45センチ。
メガフォーゼのハイアピールモードのノーシンカーには以前からその動きと「音」にポテンシャルを感じていたのですが、トップに反応する時季になってようやく威力に確信が持てました。
その後、アフター感が強いことを考慮して5gのモリケンリグをバンクにアプローチしてスイミングさせると、40up!

さらにフラットエリアで目視出来る水中のスタンプの上をスイミングさせて40up追加!

同様にフラットエリアのシャローのレイダウンの上をゆっくりスイミングさせると47.5センチが食ってきました。

メガフォーゼの5gモリケンリグではさらにもう1本40upをキャッチしましたが、写真撮るの忘れてました…。その他はフラットエリアで、ボート近くをすーっと泳いでいったバスをサイトでキャッチして、これが50センチジャスト!!

こちらはスティーズフィネスストレートのノーシンカーワッキーのフォールでキャッチでした!! やはりフィネスト、アフター感の強い魚には滅法強いです。
最後にDジャークベイト(フローティング)で35クラスをキャッチして終了でした。
バスのテンションもやや低めな日でしたが、その中でも修正したメガフォーゼの威力は感じられて良きテスト釣行だったな、と思います。まだ完成はしてませんし、まだまだな出来栄えですが、完成に1歩、2歩近付きました。100パーセントの納得をした上でリリースしたいと思いますので、気長にお待ち頂ければと思います。
それでは今週はこの辺で! また来週お会いしましょう!!
