先週末は群馬県の多々良沼にて、バスフェス多々良にゲスト参加してきました。
毎年この時期に多々良沼で行われる年に一度の一大イベントです。
去年に引き続き2回目の参加。
多数のメーカーブースも出展し、オープンに開かれた催しなので、一般来場の方も多く来られていました。
釣り大会の方も募集から直ぐに定員に達し、おかっぱり部門60名、ボート部門25艇共に満員御礼。ゲストアングラーも増え総勢10名の参加。
OSPからはおかっぱり部門にオカショー、ボート部門に僕が参戦しました。
前日は他の予定があったので今回はプラ無し。
直前の天気から考えると、やはり台風の雨以降、天気がぐづつき水温が下がって、少し活性が上がらないようなコンディションではないかと推測。
更に直前にも雨が降って難しい状況に拍車が掛かったのではないかと考えられます。
そこで走り回ってチャレンジするようなプランではなく、魚が比較的多いようなエリアをルアーを変えて、時間を変えて狙うプランとしました。

朝からどんより雲で気温も上がらず!話によると夕方釣れた人も居たとか!
朝イチはローライトを狙って、トップウォーターから。
インレットの外側周辺をゆっくりと回っていきました。
少し広い所はロマンス。
更にゆっくり攻めたい場所はラウダー60、ベイトを多く見かけるスポットはライゼのショートトゥイッチ。
全く反応が無かったので、今度は更にスローにワームの釣り。
先ずはHPミノー5インチのノーシンカー。
少し沈めてゆっくりトゥイッチ。
密度の薄い冠水植物まわりで使用。
次は水深のあるスポットでドライブクローラースリム8.6のノーシンカーワッキー。
ゆっくりと漂わせるようにフォールとスイミングで使いました。
インレットまわり、タテスト、冠水ウッドカバーなどくまなく攻めました。
が、全く反応無く時間だけ過ぎていきます。
参加者や他のゲストアングラーとも話しましたが、誰も釣れてないようです。
最後に人は多かったですが、一番人気の多々良川へ。
流れが強くちょっと時期が早いと思っていましたが、地形や川の蛇行を読んでいくと、案外流れに緩急があり、釣るべき場所もあったりと、最後だけでなく、もう少し早めに入って時間を掛けても良かったかなと少し後悔。
現に見えバスも1匹だけでしたが確認できました。
状況から敬遠した経緯がありますが、厳しくても一等地は一等地。
それなりのポテンシャルはあったようです。
そして結果発表。
ボート部門は、なんとお一人が1匹のウェイン。
全員デコを回避すると共に見事な40アップでした。

全員デコとなる危機を打ち破った1匹はホントに貴重!
そしておかっぱり部門は3名の方がウェイン。
なんと優勝はスーパービッグフィッシュとなる54センチ。
滅多にお目に掛かれないような魚を当日に釣ってしまうとはお見事でした。

これだけ釣れない中、釣ってくるだけで凄いこと。
というわけで、タイミング的に本当にタフと言えた今回でしたが、台風前は大変反応が良かったとの事。
先週は例会もあったようで、リミットメイク者もいたり、ビッグフィッシュも多数釣れていたようです。
今回は残念でしたが、またリベンジ釣行してみたいですね!
そして、表彰の後はメーカー毎にトークショーとじゃんけん大会&抽選会。
大変盛り上がりました!

今年も盛り上がりました!また来年ですね。
参加者の皆様、主催の上州屋スタッフの皆様、メーカー、ゲストアングラーの皆様、ありがとうございました。
——————————–
※折金さんへのメッセージ、この連載のご感想を受け付けております。メールの件名を「オリキンさんへ」としたうえで 下記のアドレスまでドシドシお送りください!!
